塗装会社は近さが一番!地域密着型の外壁塗装会社のメリット

お役たち情報

塗装会社に外壁塗装などを依頼す場合、数ある業者の中から塗装会社を選ぶことになりますが、CMで良く目にする大手塗装会社から、地域に根付いた地域密着型の会社まで様々です

大手外壁塗装会社のメリット

大手なら有名なので、利用客も多いため実績がたくさんあるでしょう。実績が多いということは、経験が豊富で様々なケースにも対応してきたので、塗装内容や費用面などで何らかのトラブルがあっても対応してもらいやすいというメリットがあります。また大手ならよく宣伝もしていて、頻繁にキャンペーンが行われたり保証などのアフターサービスにも力を入れていることが多いです。さらに会社の規模が大きいところでは、組織づくりや情報伝達方法などもしっかりしているので、途中で担当が変わったとしてもしっかりと内容が引き継がれたり、それぞれの顧客に関する情報が長期間保存されているというメリットもあります。

大手外壁塗装会社のデメリット

しかし、大手の業者は料金が高めに設定されているというデメリットがあります。

チラシや広告、メディアなどで幅広く宣伝するための料金や人件費、会社の運営費などが小規模な会社と比べてかかる分、料金も高くなるのです。

また、大手ほど多くの下請け業者と提携しています。営業活動は自社の社員が行っても、実際の工事を始めるにあたり、足場を組む業者や塗装をする業者、外壁や屋根の修繕や改修を行う業者など施工に関しては会社が選ぶ専門業者と提携を結んで行われます。

提携を結ぶ下請け業者は、またその下請け業者に委託をする場合もあるので、結局実際の施工は下請けの下請けが行うということもあるのです。

実際の施工の際にはすべてをそれらの業者に委託するのではなく、元の会社の1級建築士などの資格を持つ社員が現場監督として指揮を執ります。

その監督者が常駐していると良いのですが、現場を掛け持ちしているなどで常にいるとは限らないこともあるのです。そんな時に施工中の不具合や要望がある場合、実際に施工を行う業者の人に伝えても、もとの会社の方にうまく伝わらないということもないとは限らないというデメリットもあります。

地域密着型の外壁塗装会社に依頼するメリット

では、地域密着型の塗装会社に依頼をするのはどうでしょうか。

地域密着型の塗装会社ならば、テレビやチラシなどの広告費用にお金を使うより、塗装費用の値段を安くすることを重視します。

地域密着型の会社なら、下請けと提携するのではなく、見積もりの申し込みを受けてから施工、アフターサービスまですべて一貫して行うところがほとんどです。

地域に合った施工

そのため料金も安いうえに情報伝達もスムーズにできるというメリットがあります。また地域密着型の業者なら、地元の地域性をよくわかっているので、どのような塗装材料を使ってどのように塗装をすれば良いかよくわかっています。例えば海の近くの地域、雨の多い地域、よく日光が当たる地域など地域の特性を知ったうえで塗料や塗装方法を決めて施工をするので、数年で剥がれ落ちてくるようなことは少ないというメリットもあります。

迅速かつ親身なサービス

さらに地元業者だと、すぐに来てもらうことができるというメリットもあります。大手業者で遠くから来る場合は時間がかかり出張費などが発生することがありますが、近くならそのような費用も掛からずすぐに駆け付けてもらうことができます。

このように地元の業者には、料金が安いということや伝達がスムーズなこと、地域に合った塗装をしてもらえること、すぐに駆け付けてくれることなどのメリットがあるのですが、地元にも複数の業者があります。いくら地元の業者といえども、塗装技術があまりなかったりアフターケアができないなどあまり良くない業者がないとは限りません。

その中でどの業者が良いかを選ぶには、地元の評判が聞ければ良いのですがそれができない場合は、1か所ではなく複数の業者に見積もりに来てもらうことです。

大手企業の場合は見積もりに来る人と実際に施工をする人が異なることが多いですが、地域密着型の企業だと見積もりに来るスタッフがそのまま施工に携わるということもよくあるので、見積もりに来てもらった際には、見積額だけでなく対応の仕方や実績と知識の豊富さ、人柄などを知ることができるので、その中から選ぶと良いでしょう。

信頼できそうな大手企業で塗装をしてもらうのも良いですが、見積もりや契約、施工などすべての行程に関して、すぐに駆け付けてくれ、地域に応じた塗装を施してくれるのは、小規模でも近いところにある会社といえます。

まとめ

この記事では地域密着型業者のメリットをご紹介いたしました。
価格を抑え、信頼できる塗装会社に塗装をしてもらいたいのであれば、地域密着型の会社に依頼することをおすすめします。

のぞみリフォームも、大阪市平野区を中心に地域. と共に歩み、地域の皆様の信頼に支えられてお仕事をさせていただいています。

外壁塗装についてお悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。