外壁塗装時の高圧洗浄トラブルとは?事例や対処法をわかりやすく

高圧洗浄 近隣トラブル対策

「高圧洗浄時にトラブルが起きた場合どう対処すればよいか分からない」とお困りではないでしょうか。
高圧洗浄は外壁塗装に欠かせない作業ですが、対応を間違えると近隣の方やお客さまご自身とのトラブルに発展することもあります。

今回はトラブルの事例と対処法について解説します。
塗装工事に不安がある方や、高圧洗浄時のトラブルが気になる方はぜひ参考にしてください。

高圧洗浄とは

外壁塗装で行う高圧洗浄とは、外壁についている汚れやカビ、コケ、余分な塗料を落とすために行う作業です。
機械を使い強い水圧で外壁についている余分なものをそぎ落とします。

高圧洗浄を行わない場合、塗膜の下の汚れなどが塗料ごと剥がれ落ちてしまうリスクがあり、外壁塗装工事の中でも特に重要な工事の1つです。

なお、汚れの程度がひどい場合には、タワシでのこすり洗いをすることもあります。

ただし、高圧洗浄によって、トラブルが起きることもあるため、注意するべきこともあります。

高圧洗浄時のトラブル事例

高圧洗浄は、外壁塗装工事の中でも重要な工程ですが、トラブルに発展する事例もあります。
具体的には以下のケースです。

・室内に水が侵入してしまう

・汚れ残りがある

・水飛沫で近隣にご迷惑をかけてしまう

・騒音によるクレーム

どのような場合に、このようなトラブルが起きるのか、対処法まで解説します。

室内に水が侵入してしまう

高圧洗浄時には、窓などの隙間から室内に水がすることがあります。

大まかには窓から侵入するケースと、窓以外からに分けられます。
窓の形状によっては水が中に入る可能性もありますが、ただし、窓や鍵の閉め忘れがあると、隙間から侵入する可能性もあります。
こちらは事前に説明があるもので、閉め忘れの場合は、お客さま責任となることもあるため、注意が必要です。

窓以外からの水の侵入の場合、ほとんどが塗装業者のミスで起こることです。
高圧洗浄時には水の当て方や適切な水圧があり、当て方を間違えることで、雨漏りが起きる可能性があります。

そのため、信頼や実績がある塗装会社に依頼すること、丁寧に説明してくれる業者かどうかをよく見極めましょう。

汚れ残りがある

高圧洗浄で汚れ残りがある場合、後々トラブルが起きる原因になります。
汚れがあることで、後々で塗装が剥がれるなどのトラブルが起きる原因になります。

ただし、例え汚れ残りがあったとしても、そのまま塗装が完了してしまった場合、プロでも汚れ残りがあったのかどうかは判断できません。

そのため、気になるような場合には、高圧洗浄作業が完了したタイミングで実際に状況を確認してみましょう。

写真などで記録を残してくれる業者もあるため、そのような業者にお願いすれば、証拠として残るため、安心して依頼できます。

水飛沫で近隣にご迷惑をかけてしまう

高圧洗浄時には、水飛沫で近隣にご迷惑をかけるリスクが存在しています。
例えば以下のようなケースです。

・高圧洗浄の水が洗濯物についてしまった

・車や植栽を汚してしまった

高圧洗浄作業でこのようなリスク自体を完璧に回避することは困難ですが、事前に近隣の方に挨拶して、洗濯物や危険なものをどかしてもらうなどの対応をお願いすることはできます。

信頼できる塗装業者であれば、事前にそのような説明を近隣にもしてくれるため、安心して依頼できるでしょう。

なお、雨の日に高圧洗浄を行う場合、このようなリスクを回避しやすくなります。

騒音によるクレーム

高圧洗浄時には専用の機械を使うため、どうしてもエンジン音が出てしまいます。
足場作業ほどの音は出ませんが、それでも、耳に届く音であることは間違いなく、事前に説明がなければ、不快に思う人も0ではありません。

特にあまりにも早朝に作業するなどの場合には、トラブルが起こりやすいでしょう。

事前に作業時間や作業内容の概要を説明し、音が出てしまうタイミングを近隣の方に共有しておくと、トラブルが回避しやすいでしょう。

インターホンの故障

インターホンは電気を使っているため、水を当ててしまうと故障の原因になります。
通常であれば、水がかかる恐れがある部分であれば、養生して濡れないようにカバーするものです。
しかし、もしカバーしていないような場合には雨漏りの原因になるでしょう。

高圧洗浄時のトラブルは信頼できる業者に依頼すれば回避できる

高圧洗浄時のトラブルは、技術的なものというより、ほとんどの場合が、近隣への配慮や丁寧な対応で回避できるものです。

そのため、トラブル回避の一番重要な方法は、信頼できる塗装業者選びにあるといってもよいでしょう。
見積もり依頼時や電話対応の質など、ちょっとしたことで判断可能です。

・わからないことを説明してくれるか

・電話対応時の応対は丁寧か

・見積もりがわかりやすく、どこにどの程度料金がかかるのか判断できるか

このような観点から、職人選びをすることで、失敗しない塗装業者選びが可能です。

まとめ

今回は外壁塗装の高圧洗浄時に起こりうるトラブル事例と、対処法について解説しました。
外壁塗装のトラブルは種類こそいろいろありますが、ほとんどが丁寧に対応してくれる信頼性が高い塗装業者を選ぶことで回避できます。

そのため、事前に信頼性を見極めれば、その後のトラブルは回避できるといってもよいでしょう。

失敗しない外壁塗装を行いたい方はぜひ参考にしてください。