「外壁塗装工事を検討しているが、犬がいるため悩んでしまう」
「外で飼っているため、工事中どうするべきか不安」
そのようなお悩みを抱えていないでしょうか。
外壁塗装工事は、健康への影響などから、犬を飼っている場合も不安に感じる人は少なくありません。
今回は外壁塗装工事で犬をはじめとしたペットがいる場合にどのようにするべきか、解説します。
犬がいる場合の問題点
外壁塗装工事では、家に犬がいることで、以下のような問題があります。
・健康被害
・工事への影響
どのような影響があるか、次で解説します。
愛犬への健康被害
外壁塗装工事は、愛犬の健康に悪影響を与える可能性があります。
外壁塗装の塗料には有害物質が含まれており、人だけではなく犬にも影響があります。
犬は人よりも身体が小さいため、有害物質の許容量が小さく、悪影響をもたらしてしまうこともあるのです。
特に外飼いのままだと匂いの影響を大きく受けるほか、塗料に関わるものの誤飲するリスクがあり、注意する必要があります。
外飼いだと犬が塗装工事の進捗に影響してしまう
外飼いの場合の問題点として、工事の進捗にも影響を与えてしまうことがあります。
外壁工事では多くの人が工事に関わり、外飼いの場合、吠えてしまうなどの問題が考えられるでしょう。
外壁工事中は工事業者がはいり、不審者として威嚇されることもあれば、工事中の音により、ストレスを感じる場合もあります。
外壁の近くにいる場合、愛犬がいることで、工事自体ができなくなることも考えられるでしょう。
特に飼い主がいない場合、愛犬が吠え続けることで、近隣からクレームが発生してしまえば、工事を中断せざるをえなくなることも。
外壁工事で愛犬がいる場合の対処法
外壁工事中は愛犬への対策をしておかなければ、トラブルの原因になりかねません。
ここでは、外壁工事中、愛犬を守り、工事をスムーズに進めるためにどのような対策をするべきか、解説します。
小見出し:工事中は一緒に外出する
工事中一緒に外出することで、工事の影響を抑えられます。
愛犬の問題に対して、工事業者ができることはかなり限られており、飼い主以外の人が対処するのは困難を極めるためです。
外出すれば、そのようなトラブルを気にする必要なく、工事をスムーズに進めやすくなり、愛犬の健康問題の対策としても効果があります。
外出が難しい場合でも、外飼いする場合は、なるべく犬の様子が見れる状態にすることが大切です。
何か異常があった場合でも、スムーズに対処しやすくなります。
室内飼いにする
愛犬が室内でおとなしくできる場合は、工事期間は室内飼いにする方法もあります。
工事中の匂いや音の問題を緩和でき、工事への支障も少なくなるでしょう。
ペットホテルに預ける
ペットホテルに預ける方法もあります。外壁工事は約2〜3週間ほど行われるため、その期間預けておける場所があれば、預けておくことも選択肢です。
ただし、外壁塗装工事は、天気の影響で延長する可能性も0ではないため、場合によってはホテルに預ける期間も延長となるケースがあります。
健康への影響が少ない塗料を選ぶ
健康問題への配慮として、健康への影響が少ない塗料を選ぶことも大切です。
近年では水性塗料のように、有機溶剤の含有率が少ない塗料も登場しており、健康への悪影響も少なくなっています。
影響が0になるわけではないものの、愛犬への悪影響が起きる可能性を抑えるためにも効果的です。
愛犬への対策を整えて、安心して外壁塗装工事を実施しよう
今回は愛犬がいる場合の外壁塗装工事について、起こりうる問題点や対処法を解説しました。
愛犬がいる場合、外壁塗装工事の前に事前に対策をしておき、スムーズに工事が進められるよう、お客さまの方でのご協力も必要になります。
本記事を参考に外壁塗装工事をスムーズに進める際の参考にしてください。